ツムスタ 検証した結果!

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【ツムスタ】魔法の洞窟のコイン稼ぎ能力とは!?

 

・リグイベ報酬ツム!!

 

11月のリーグイベントはツムツム劇場「アラジン」です。

イベントを進めれば手に入る魔法の洞窟のツムですが、「このキャラがツムになるんだ!?」と意外なチョイスではなかったでしょうか?

洞窟そのものが意思を持ち、財宝を求めるものを試す。超常的存在。

そんな反面、ツムツムとしてデフォルメされるとなかなかに可愛い仕上がりです。

 

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・スキルは使える?

 

魔法の洞窟の説明には、

「コインバブルが発生して

 少しの間コインの獲得量が増えるよ!」

とあります。

 

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何とも検証欲をそそられるスキル……。

 

検証結果を踏まえての使用感は、

消去系より使いづらく、コインの獲得力も劣る

といったところです。

できれば効果時間中に+αでバブルを割りたい、ペアのスキルを撃ちたいため、プレイ中(特にスキルを使用する前後)に判断と手間とが増えます。

そんな努力もむなしく、肝心のコイン獲得量UPの効果は渋い。

スキルレベルを上げ、長くなった効果時間をペアのスキルやプレイ技術で十分に活用できればあるいは……

それでもやっとワンチャンあるかどうか、といった感じ。

 

 

・検証内容

 

以下、スキルのコイン獲得量UPの効果について実際に確認したもの。

チェーン数と獲得コイン量の関係をスキル効果中と効果外(通常時)とで比べました。

 

 ・コインバブルの場合

     \ 06 07 08 09 10 チェーン

獲得量UP中 21 25 29 34 39 コイン

獲得量UP外 15 18 21 25 29 コイン

 

 ・その他バブル、通常チェーンの場合

     \ 06 07 08 09 10 チェーン

獲得量UP中 11 15 19 24 29 コイン

獲得量UP外 05 08 11 15 19 コイン

 

 ・消去系スキルの場合

     \ 16 17 18 19 20 チェーン

獲得量UP中 68 74 81 86 92 コイン

獲得量UP外 52 57 63 67 72 コイン

 

控えめな効果量です。

チェーン数が上がるにつれ、UP倍率は落ちていきますね……

 

また、実際の1プレイでどれだけコインを稼げるかも確認・比較しました。

消去系と魔法の洞窟のペア消去系同士のペア(全てスキルレベル2)で、10プレイずつの平均を出します。

 

魔法の洞窟&ラプンツェル 762 コイン(最高903、最低486)

 バニー &ラプンツェル 883 コイン(最高1005、最低512)

 

1プレイ平均で100コイン程の差が付きました。

実はプレイ中の獲得コインを比べると平均で50コイン程の差しかつきません。

が、消去系のペアはスコアも稼げるのでランクボーナス(ランキング5位以上入賞で貰える追加コイン)を狙える分で余計に離されてしまいました。

 

個人のプレイスキル次第で結果は変わる、という苦情は受け入れます。

 

・魔法の洞窟の評価

 

コイン稼ぎ力・スコア稼ぎ力、両方で消去系のスキルに劣っています。

イベント報酬ツムなりの性能です。

 

以上!